DTMで擬似的なオーケストラサウンド

作編曲の勉強のためにアメリカ映画を題材に作曲中。

4-4「トロイへ~トロイ王国」

パリス王子がヘレンを伴ってトロイへ入場するシーンを想定して作った曲。実際の曲は途中からのファンファーレ的な曲だけですが、画面上、その前のシーンから音楽は作られています。

 

ファンファーレ的な音楽は、当初金管楽器だけで表現する予定でしたが、それではオーケストラの勉強にならないため、弦楽器も木管楽器も全て使用しています。実際、金管楽器だけで表現した方がアレンジ上も楽なのですよね・・・。しかし、それでは音楽に幅を持たすことができないという理由もありました。
 
短い曲です。ただ、オーケストラ的サウンドを得るためには、一つのコードに対して5~10の楽器を鳴らすことを常に考えた方がいいです。例えば、G7(ソ、シ、レ、ファ)という音を5~10の楽器で鳴らす場合どうしたらいいのか?編曲する時、ここを常に考えることはとても大切。

 

こういったことを常に心がけてアレンジしていると、いろいろなことが分かってきます、本当ですよ!